一人は発達障害、もう一人は不登校のち中退、でもきっと大丈夫

上の子は発達障害、下の子は不登校のち高校中退しました。でもきっと大丈夫。

高校中退した息子のこれまで(13)

前回の記事

の続きです。



これからどうするの?


息子

ボクシングで生計を立てる。ユーチューバーでも。


どうやって?いきなりプロにはなれないよ。


息子

フリーターでいい。



、、、こんな問答を繰り返します。


焦りました。

からかわれたのはショックだったと思います。

でも、ちょっと気持ちを切り替えて、


「もうそのグループ以外の友達を見つけよう」と割り切ればいい。


顔でニコニコ笑っていれば何とかなるものです。


、、、だから、学校に行ってほしい。

今ならまだ戻れる。お願いだから。



、、、数日欠席をしてしまったのですが、しかし彼は勇気を振り絞って登校したのです。


頭の中に「このままでは駄目になる。」

と理性が働いた一瞬だったと思います。


しかし、、、


程なくして彼から電話がきました。


「ごめん。教室にいられなかった。

途中で帰ってきた。」


と。


、、、全身から血の気がひくのがわかりました。


学校からも帰宅確認の電話がきました。



息子に聞きました。


私「なぜ教室にいられなかったの?」


息子「誰も自分に話しかけず、もうグループで仲良くなっている」


私「あなたをからかった子達は?」


息子「何事もなかったように楽しそうしている。俺には何も話してこない。」


これを聞いて心が痛みました。


心を開いて明るく振る舞えない息子もいけないのですが、、、


少し気を遣って声をかけてくれる子がいたら、、


あの学校に戻ることができていたかもしれません。

(続きます)