一人は発達障害、もう一人は不登校のち中退、でもきっと大丈夫

上の子は発達障害、下の子は不登校のち高校中退しました。でもきっと大丈夫。

高校中退した息子のこれまで(49)

前々回の続きです。


私は一旦中断していた心療内科


連絡します。


ただし思うところあって担当の先生は

かえてもらいました。


頓服薬もきっちりもらい、

家路に向かいます。


心療内科に通い、回復すればきっと高校に通えるようになる。

そんな夢もあっけなく破れ、

今後について、ただただ不安でした。


フリースクールなどに通うという選択肢もありましたが、この精神状態では

まず通えないでしょう

(当時、彼は、「人が見ている」「悪口を言われているような気がする」


と人混みを避けて行動していました。


例えば、「本を買いたい」というので

駅ビルに連れて行ったところ、


「人が多すぎる!」と急に不機嫌になってしまう。


車に乗せると、「窓から皆が見ている」

と窓から見えないように後部座席に

寝そべる格好で目的地まで乗っている、


という具合です。


果てしなく白い延々とした一本道が

続いているように感じられました。



絶望。


これを、絶望と呼ぶのだと思いました。


(続きます)