一人は発達障害、もう一人は不登校のち中退、でもきっと大丈夫

上の子は発達障害、下の子は不登校のち高校中退しました。でもきっと大丈夫。

高校中退した息子のこれまで(50)

買い物に一緒に行く時の人混みで

「皆が悪口を言っている!」


と突然不機嫌になる。


登校支援カウンセリング


(登校できるようにするための民間のカウンセリング。高校中退した後でしたが、いづれ大学生になった時のために受けておこうと

思い、通っていました)


にいく車の中で緊張のあまり、動悸が激しくなり、救急病院を探す、、、


ふと口にした私の言い方が気に入らないと

襖を蹴飛ばし、木枠が外れ、


顔にはスリッパがピシャリと飛んでくる日々。


まさに地獄のようでした。


けれどもこういう時こそ泣けないのです。


不自然に見えたかもしれません、


私は口癖のように「絶対大丈夫」と

念仏を唱えるがごとく繰り返していました。


絶対大丈夫。


そう自分に言い聞かせないと


暗い暗い谷底へ

引きずり込まれてしまうからです。


パートの仕事へ行く時、

歩きながら涙が出てきそうな時。


「いや、こんな気持ちに引きずられて


たまるか」と


私は大好きな音楽をスマホで聴きながら


仕事場に入りました。


もちろん、ナイフ、包丁などの刃物は

隠して。


そして、数日前に


「ロープを買おうと思う」と息子が言っていたのを思い出し、


紐という紐を全て隠して。


そんな日常でした。


(続きます)